Google マップ ストリートビュー

関連
http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080805/1217915427
あれからお引越し2回(同じ区内だけど)、ストリートビュー未対応地域に引っ越してきたと思っていたら、いつのまにか区内全域対応になってた。
しかし1年以上前の写真だったりする…(工事完了の建物部分がまだ空き地のまま(笑 )

現在撮影中のエリア

都道府県 エリア
東京都 23区西部

な〜んか違わね?


11/30 追記
「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影 - INTERNET Watch

 また、ストリートビュー画像の撮影車両に搭載しているカメラの高さを40cm下げ、これまで公開済みのエリアも含め、すべてのエリアにおいて再撮影を行う。未公開のエリアですでに従来の高さのカメラで撮影済みの画像がある場合は、まず撮影済みの画像を公開し、その後、順次再撮影した画像に切り替える。なお、すでに公開停止の依頼があった場所については、再撮影した場合でも画像が復活することはないとしている。

う〜ん、予告通りの進捗なのかぁ。


12/2 追記
「ストリートビュー」国内2度目のエリア拡大、広島・福岡など5県 - INTERNET Watch

なお、撮影してからストリートビューで画像が公開されるまでには、「だいたい1年以上かかっている」と話す。「一度撮影した場所でも後で確認したらちゃんと撮れておらず、撮り直すこともある」。また、膨大な量の画像処理やサービスへの実装作業などにも時間を要する。グーグルは5月に、今後は高解像度のカメラを使い、プライバシーへの配慮から撮影する位置も下げて再撮影すると発表したが、その画像はまだ反映されていないという。河合氏は、新しい地域の追加よりも、再撮影を優先したいとの考えも明らかにした。