続々 WSR-5400AX6 と WSR-3200AX4S 2台の Wi-Fi アクセスポイント 5GHz 無線チャンネル構成

https://noushibou.hatenadiary.jp/entry/2021/10/02/153127
https://noushibou.hatenadiary.jp/entry/2021/10/19/111816
https://noushibou.hatenadiary.jp/entry/2021/10/21/132046

無線チャンネルを自動設定にして 3台を再起動すると同じ無線チャンネルになることもあるけど使っているとチャンネル変更されるのでそのままにしていたら 1台の SSID が見えなくなった

無線チャンネル 64 って中抜けしてるのね
無線チャンネル自動設定はやめて手動設定



5GHz は距離が飛ばないから見えるのは我が家の Wi-Fi アクセスポイントだけ


訂正追記
140 チャンネル(DFSあり) は インテル® Centrino® Advanced-N 6205 リンク速度が 144Mbps になってしまうので変更
これより上のチャンネルは接続不可か SSID が表示しないかなので 132 チャンネル(DFSあり)に変更


さらに追記
120 チャンネル(DFSあり)は家族が在宅で今接続しているので明日早起きして
116 チャンネル(DFSあり)に変更

11/6 追記
おっと 100 チャンネルはダメかな?


このまま様子見

11/7 追記

IIJ飯田橋オフィスでDFSはどれくらいおきているのか? - IIJ Engineers Blog
DFSゼッタイ検知君なんて持っていないので平和そうなチャンネルは試行錯誤で探すしかない :-P

これで 1週間様子見







11/10 追記
3日間で 112/124 チャンネルで喰らいましたか
124 → 40 は中央に置いた AP
窓際でなくても喰らうのね


使用に支障はないのでこのまま 11/14 まで様子見
ご近所の 40 チャンネルは見えない

11/11 追記
100/112/116/124 チャンネルはすべて影響を受けることに気が付いたので
128/132/136 チャンネルで様子見
WSR-5400AX6 4803Mbps (160 MHz) のチャンネル選択上限が 128 チャンネル
これで喰らったら 100チャンネル未満を試すしかない





11/15 追記
4日経過したけど DFS は喰らっていない
以前からなのか最近からなのか不明だけどau Wi-Fi SPOT が 132 チャンネルを使っているのがわかる

我が家の 132 チャンネルと被るけど 132 チャンネル接続時は au Wi-Fi SPOT は見えない

各周波数帯ごとの周波数共用検討結果 - 総務省 PDF ファイル

周波数の低いチャンネルから
移動衛星 / 気象レーダー / 地球探査衛星 / 各種レーダー(船舶、航空) が使用
W56 (100-144ch) は 各種レーダー(船舶、航空) が使用ですか

電波探検隊 - RIETI(独立行政法人経済産業研究所)
「5GHz 帯無線 LAN の周波数変更」に関するガイドライン 第五版 - JEITA PDF

100ch 5.50GHz 5470-5600Mhz:海上無線航行・無線標定
104ch 5.52GHz
108ch 5.54GHz
112ch 5.56GHz
116ch 5.58GHz
120ch 5.60GHz 5600-5700Mhz:移動・無線標定・アマチュア
124ch 5.62GHz
128ch 5.64GHz
132ch 5.66GHz
136ch 5.68GHz
140ch 5.70GHz 5700-5850Mhz:移動・無線標定・アマチュア
144ch 5.72GHz


11/26 追記
我が家は平和なチャンネルを見つけたのでこのまま

たまたま 2つの SSID で 116 チャンネルを表示したので記念スクショ
多分 3つの SSID で 116 チャンネルを見るけど常には表示されない
DFS でチャンネル移動後再度戻ってくるのかも不明
これより下の W56 と W53 は見ない