ファイルシステムエラー-2147219196 - Microsoft コミュニティ

Microsoft フォトを使うとシステムエラーが出る - Microsoft コミュニティ

エラーコード:0x80040904(-2147219196)
このエラーはロードしたDLLが初期化に失敗してアンロードしようとしても参照カウントが0ではないためにアンロードできなかった場合に表示されるエラーです。

WINDOWS10 フォト プログラム JPG ファイル ファイルシステムエラー −2147219196【Ver1803】 - Microsoft コミュニティ
Windows10 フォトにおいて ファイルシステムのエラーです(-2147219196)。 と表示され起動しない - Microsoft コミュニティ
更新した後にフォトアプリがエラーになり使えなくなりました。 - Microsoft コミュニティ
以前からの不具合を訴えている人もいるけど 7/17 の 2018.18051.17410.0 → 2018.18051.17710.0 更新失敗なのか KB4345421 が原因なのか知らないけど不具合を訴えている人が圧倒的に多い気がする。
PC 起動時に Suspended になるはずの Microsoft.Photos.exe が既にこけてるってことでしょう。
イベントビューアーではわからないのかな。
追記
[Fix] File System Error 2147219196 in Photos or Other Store Apps - Winhelponline
最後の手順までやるならクリーンインストールのほうが楽か… :-)
7/22 追記
更新した後にフォトアプリがエラーになり使えなくなりました。 - Microsoft コミュニティ
まさかの KB4338819 + 2018.18051.17710.0 組み合わせでの不具合?
KB4345421 は「更新プログラムのチェック」をクリックしないと落ちてこないはず。