HDD 発注

PC 購入から 3年、1台の HDD が健康状態 注意に


Chkdsk ではまだ問題なし
既にデータでパンパンになっていて、Blu-ray に放り出している状態なのでまだ販売していた同じ ST2000DM001 2台購入、現在システムイメージバックアップ中
交換した HDD にバックアップと復元(Windows 7)で作成したシステムイメージバックアップが戻せるかは明日のお楽しみ



もう 1台の HDD
1万時間の壁ってやっぱりあるのかなぁ
壁を越えれば結構持つみたいだけど
9/16 追記
HDD 交換・増設完了
Windows 10 バックアップと復元(Windows 7)で作成したシステムイメージバックアップから交換した HDD に問題なく戻せました
新規 HDD は事前に別 PC のディスクの管理でフォーマットしてから取り付けたけど、システム修復ディスクから起動してそのままシステムイメージを復元でフォーマットされる警告が出るので事前のフォーマットは不要っぽい
取り付け後、システム修復ディスクから diskpart 利用も可






(´-`).oO(新規に購入した外付け HDD の使用時間が 129時間って今まで使ってた外付けより多いんだけど)
次回作業用メモ
SATAケーブル HDD 側は L型でないと光学ドライブにぶつかって取り付けられない
HDD 取り付け金具のケース本体ねじ止めに要ロングピンセット