Microsoft Update で更新履歴が消える事例大募集

まっちゃんさんからの依頼で 11/13 日付で募集記事を書いてみました。

うちんちの PC では消えたことがないのですがまっちゃんさんのコメントで履歴が消えてしまうこともあるようです。
日本語 Microsoft IME 郵便番号辞書の更新プログラム (KB2734786)更新でWindowsUpdates履歴が消えた - Microsoft コミュニティ
この時は MacType が原因だったようですが更新履歴が消えてしまった経験のある方その原因と対処方法をコメント頂けると幸いです。

Windows Update トラブルシューティング ツール を実行するとデータベースが壊れてるとして削除されることがあります。(されてしまいました…。)
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/04/11/windows-update-windows-8-1-update-kb2919355.aspx


WindowsUpdateDiagnostic.diagcab を実行しても同様です。

df さん



5/8 追記
WSUS サーバーから配信した更新プログラムの内容と "インストールされた更新プログラム" の表示内容が一致しない - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)
ありがとうございます。 m(_ _)m

回答:

  • 「更新履歴の表示」は、更新プログラムの適用有無を判断する材料としては使うことができない情報であり、また今後の更新プログラムの適用動作には一切影響しないことから、削除しても差し支えありません

(中略)
なお「%windir%\SoftwareDistribution」フォルダ自体が、OS のバックアップやスナップショットの対象からも除外されておりますので、システムのリストアを行うとやはりこの情報は消去されます。
この観点からも、更新プログラムの真の適用状況 / システム内の脆弱性の有無を判断するための情報源としては機能しない内容とご理解頂ければと存じます。

Windows Update の”更新履歴の表示” が示す内容について - Japan WSUS Support Team Blog


この現象、私も以前経験しています。
一番最後に経験したのは去年の4月頃だったかな?
その時気持ち悪くて色々ググったんですが
結局原因は判らずじまい。
複数の方の報告が有るので
Vistaからそう言う仕様なんだ。」
って諦める事にしました。


それもWin7 64bitのPC2台共。!
2台共殆ど同じ環境なので、何らかのアプリが
影響しているのかも知れません。


消えた前後に確かイベントログに
ReportingEvents.logイベントが記録されていました。
イベントログの内容をここに貼り付け様と思って
PCを覗いたら既に上書きされてしまったらしく
去年の11月頃の分からしか見られませんでした。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/windows7%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E5%B1%A5/f492ec32-1177-46ff-a30c-ff9404fa6cfe
↑ここでCCleaneが犯人では無いかと言っている
人がいますが、自分は以前それで痛い目に遭っているので、再インスコ後は全く使っていないし。


なんなんでしょう?
実害は無いけど、やっぱり原因が判らないと言うのは
気持ち悪いですよね。

たかちゃん★さん


月一のアプデの時位しか滅多に起動しない
家族のPCを見て来ました。


有りましたよ、有りました。!
2010/01/27に同じ様にWindows Updateのログが消える
現象が出ていました。幸いこのPCには
当時のイベントログが残っていましたのでここの貼ります。

                                                                                      • -



ログの名前: Application
ソース: ESENT
日付: 2010/01/26 19:42:39
イベント ID: 623
タスクのカテゴリ: Transaction Manager
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: takachan-PC2
説明:
wuaueng.dll (956) SUS20ClientDataStore: インスタンス ("0") のバージョン ストアは、最大サイズ 32 MB に達しました。長時間実行されているトランザクションが原因でバージョン ストアがクリーンアップされないため、サイズが増大している可能性があります。この長時間実行されているトランザクションが完全にコミットまたはロールバックされるまで、更新は拒否されます。
長時間実行されている可能性があるトランザクション:
セッション Id: 0x00000000015B04A0
セッション コンテキスト: 0x00000000
セッション コンテキスト スレッド ID: 0x0000000000000CE8
クリーンアップ: 1
イベント XML:



623
2
14
0x80000000000000

14961
Application
takachan-PC2



wuaueng.dll
956
SUS20ClientDataStore:
0
32
0x00000000015B04A0
0x00000000
0x0000000000000CE8
1




このマシンは余りトリッキーな事はしておらず
殆どPC初心者の家族が使うだけなので
変なソフトも入れていないのですが。・・・
原因は何なんでしょうね?

たかちゃん★さん



5/23 脳脂肪記述
Japan WSUS Support Team Blog にありますがイメージバックアップから復元作業を行ったのできれいになくなりました。(^^ゞ



ついに、我が家のPCも、Windows Update の更新履歴が消滅しました。
6月22日以前の更新履歴が、綺麗さっぱり無くなってます。

6月22日前後で、思い当たる事と言えば。
Windows Defender を更新して、フルスキャン。
Wise Disk Cleaner 8.12 ポータブル版。
Wise Registry Cleaner 8.12 ポータブル版。
AdwCleaner 3.2.1.2。
この辺のアプリを使った事位でしょうか。

Stinger を使うと、IRST が停止しますが、それ以外の症状はありませんでしたし。
CCleaner は、XP の頃から常用してますが、更新履歴が消えた事はありませんね。

たこすけさん


更新履歴の表示が突然に消えた:
1)使用OS=Windows 7 Pro X64(最新パッチ済み)。
2)WindowsUpdate で、更新履歴の表示が正常に出る事を確認してから、引き続いて、Microsoft Security Essentials の定義ファイルの更新を行った(註:2014年12月7日の午後6時ころ)。
3)更新は(短時間で)正常に行われた。
4)更新の終了後に、タスクトレイのアイコンから、「正常に更新がされた。更新の内容はこのボタンを押すと見れる」と云うメッセイジが表示された。
5)それで、「このボタン」を押した。
6))WindowsUpdate の画面が出て、更新履歴を見たら、「真っ白」で、何も無い。つまり、Microsoft Security Essentials の定義ファイル更新の実行の直前に、確認をして正常表示であったものが、全て、100%消えた(この、定義ファイル更新の実行が行われた事の表示自身も無い)。
7)世界中の(但し、日本語と英語だけ)Webで調べたら、

                                                                                                                      • -

「更新履歴の表示」は、更新プログラムの適用有無を判断する材料としては使うことができない情報であり、また今後の更新プログラムの適用動作には一切影響しないことから、削除しても差し支えありません。

                                                                                                                      • -

と云う旨の(完璧にクダラナイ)記述しか得られ無い(日本 and 米国の Microsoft Community も含む)。
8)それで、Microsoft Japan (無料電話=0120-54-2244) へ問い合わせた。然し、何の有用な情報も、一切、得られず(つまり、「更新履歴の表示が正常に出るようにする事は不可能」と云う意味)。
9)要するに、「Microsoft は、こんな不完全なソフトウェアを販売していても、何の恥ずかしさも感じないような会社」と断言できる。
[追記]
正常に「更新履歴の表示」が出来る所の別の PC と比較して見て、この「更新履歴の表示」が無くなった PC でも、
a) C:\Windows\WindowsUpdate.log は有る。
b) C:\Windows\SoftwareDistribution\ReportingEvents.log 有る
C:\Windows\SoftwareDistribution のサブフォルダも全て揃っている。
そのサブフォルダも全て揃っている。
c) これらを、Binary Editor で、「正常に更新履歴の表示が出来る所の別の PC のファイル類」と比較して見ても、中身が「何かオカシイ感じ(?)」が無い。
d) 尚、「システムの保護」の 「C: Local Disk」は無効の設定(註:今後の事も考慮して、有効に設定を変更した)。

Math-Taro さん


Windows 7 (X86) の PC で、「更新来歴は突然消えるか?」:
多数台の自作 PC を持っていて、Windows 98SE 以降の全 OS で、自作ソフトウェア(freeware)の稼働検証を行っています。
但し、メール送受信は(もっぱら) Windows 7 Pro (X64) で、情報検索は(もっぱら) Windows 7 Pro (X86) です。つまり、この2台の PC が常用なのです(この2台以外の PC は、偶にしか使用しない)。
それで、先日、この「Windows 7 Pro (X64) の PC」で「更新来歴が突然消えた」ことの報告をさせて戴きました。
ところで、もう片方の常用の「Windows 7 Pro (X86) の PC」では、(全くの通常操作で)更新来歴が消えた事が有りません。つまり、「Windows 7 Pro (X64)」は(大きな)欠陥を持つ製品であり、「Windows 7 Pro (X86)」は(比較的に)欠陥が少ない製品では無いか、と推測しています。
それで、「Windows 7 (X86)」の場合に、Windows Update で更新を行ったとか、Microsoft Security Essentials の定義ファイル更新を行ったとか、・・・、と云うような「全くの通常操作」にて、「更新来歴が突然消えた」ことの経験をお持ちの方は、誰か、報告をして戴けると嬉しいのです。
尚、「Windows 8/8.1 (X64)」と「Windows 8/8.1 (X86)」とでも、「更新来歴の消滅の頻度(確率)」は、Windows 7 (X64 / X86) と(確率的に)類似なのかも知れない(?)と愚考していますので、誰か、コメントをして戴けると嬉しいのです。

Math-Taro さん


「更新履歴が消える」に付いて2回投稿させて戴きました。これは第3回目で、原因の推定らしきものが得られた為の投稿です。
*******************************************************************************
Windows 7 の更新履歴が消えた:
===============================================================================
以下に述べる「Windows 7 の予期せぬシャットダウンへの対応策」を実施したら、「Windows 7 (x64) の自作PCだけに、時々、起っていた所の と云う現象が改良された。
従って、「更新履歴が消える」も「予期せぬシャットダウンが生じる」も、メモリー不良が主たる原因である場合が多いと思われる。
===============================================================================
Windows 7 の予期せぬシャットダウン:
1) 数台の自作PCで、Windows 7 (x64) のPCだけが、ここ、1年くらい前から、無操作の状態で1時間程度放置して置くと、予期せぬシャットダウンが発生するようになった。尚、他の自作PCWindows XP x64/x86, Windows Vista x64/x86, Windows 7 x86, Windows 8.1 x64/x86, and, etcs) では、無操作で放置して置いても、予期せぬシャットダウンは発生しない。
註:いずれの自作PCも、Device Manager で見て正常で、又、HDD に bad sector は無い。
2) それで、Microsoft Community サイト(日本/米国/等)・他サイト・・・を色々と調べたが、有用な情報は全く皆無で、何も役立たずであった。
註:尤もらしい事柄が記述してあるので(幾つかの)テストを行って見たが、殆ど無用の長物と云うのが実感。
3) 先日、ふと気が付いて、自作PCのメモリーに(経年的に、何らかの原因で)エラーが発生したのでは無いか、と思って調べた。尚、自作PCの組立時には、メモリーに対してエラーの有無をキチント調べている。
4) それで、bootable CD (version 4.20 の Memtest86+ をダウンロードし、bootable CD を自作したもの) を利用して、自作PCのメモリーのエラーをチェックした。
5) テスト結果として、多量のメモリーエラーを見つけた。
6) 使っているのは、CFD社の memory (4GBx2枚) で、永久保証なので、保証書と memory (4GBx2枚) とを持って、購入した街の大型電気店へ出向き、修理を依頼した。1週間くらい後に、交換品 (まるっきりの代替え新品) が届いた。
7) これを自作PCに装填した。勿論、代替え新品の組込後には、メモリーのエラーをチェックした。その後、Windows 7 (x64) のPCでは、無操作で放置して置いても、予期せぬシャットダウンは発生しない。
8) と云う事で、何も難しく考えないで (Microsoft Community も信用せずに(*1))、単に、「メモリーに(経年的に)エラーが発生したのでは無いかと思って調べる」 事を推薦します。ご参考まで。
(*1): Microsoft Community の関係者は、自分の手を(自ら)汚して、(原因の追究の為の)実験を(殆ど)行っていないらしく、その為に、彼等から有用なコメントは(殆ど)期待できない、のが実情です。

Math-Taro さん


私の所でも更新履歴が消える症状が少し前に発生しました。

4/17(金)にWindows Server 2012 Fondationを
HPのMicroserver N54Lに新規インスコ
同日Windows Updateを100個以上当てました。

そして1週間位した後ふとWindows Updateの履歴を見ると17日分がすっぽり消えているでは有りませんか。
何日か前までは有ったのに。

現在は19日からの履歴しか残っていない状態です。

このHPのマシンは3月末に購入したばかりで
OSをインスコする前にメモリエラーもチェックして
問題が起きていないです。

一定期間使い込んだマシンで起こるなあまだしも
OSをインスコ下ばっかのマシンで起こるとは
ますます原因が不明です。

尚私もMicrosoft Communityは以前使った事が有りますがレベルがYahoo知恵袋と同程度だなと思ったので
現在では使ってません。

本当に解決策を知りたければ有料のサポートの方が
よっぽど役に立ちます。

たかちゃん★ さん