Android の Google Play開発者サービス と Googleサービス

SHL23 の大量バッテリ消費で気になって某所で聞いてみたら、バッテリ持ちが悪いという書き込みはご法度だったみたいでこっちに覚書 (^^ゞ
SHL23 を何度も再起動しているとその間の着信が不可になるので Nexus 7 (2013) で確認

そもそも Google Play開発者サービスと表示されるのが普通だと思う 多分

で、気が付くと Googleサービスと表示さるときがある


含まれているパッケージは同じ

インストールされているすべてのアプリに Google Play開発者サービス はあるけど Googleサービスはない

実行中のアプリ




名前が違うだけで Service の内容は同じ
表示の問題だけでバッテリ消費とは関係ないか…
7/13 追記
Android 4.4搭載スマホの異常バッテリー消費は最新版「Google Play開発者サービス」が原因かも - スマホ口コミ評価速報
もうアップデートで解決済みと思うけど
Google Play開発者サービス - Google Play

2014年7月2日
4.4.52

SHL23

5.0.84(1259630-038)


Nexus 7

5.0.84(1259630-036)


以下おまじない



Androidバイスマネージャーは使わず、カスペルスキー ウェブ管理メニュー使用
# 半年ぶりの動作確認でパスワード忘れてた (^^ゞ