受信拒否難しい…大量スマホ、迷惑メール送信か - YOMIURI ONLINE

スマホから携帯電話各社のメールアドレスで迷惑メールが届いた場合、ドメイン指定で拒否すると友人などからのメールも受け取れなくなるため、受信拒否が難しいという。
中略
これは、ダウンロードした携帯電話に登録されているメールアドレスなどの個人情報を抜き取り、抜き取られた人を装ってそのアドレスに迷惑メールを送りつけ、偽のダウンロードサイトに誘導するものだという。

これ喰らったら、ドメイン指定でなく個別のメアドで拒否設定するけど、知人でも友人でもなくなっちゃうな。 >抜き取られた人
さて、もしもし〜して教えてあげるだろうか? >脳脂肪
昔々、カミさんの知人がウイルス感染してPCにウイルスメールが来たときは、あっという間に電話/FAXネットワークでブロックしてたけど。(^^ゞ
追記
PCで使っているメアドのようにアカウントとパスワードで簡単になりすませるものではないから
『携帯電話各社のメールアドレスで迷惑メール』≠『個人情報を抜き取られた人のメールアドレスで迷惑メール』
ということか。
着信メールの名前が知人の名前で、携帯電話会社のメアドだけど、拒否設定してもメアドはコロコロ変わって送り付けられたらぶち切れるかも。 (^皿^;)