Googleアカウントを新規作成するには携帯電話の認証が必要です - インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)

ほんとだ、携帯電話欄がふえてる。PCのGoogle Chromeでアカウントにログインせずに「新しいGoogleアカウントを作成」を表示した場合


一番下にある「この情報が必要である理由については、こちらをご覧ください。」の『ここ こちら』をクリックすると
Google が登録時に個人情報をお尋ねする理由

携帯端末: アカウントに携帯端末の電話番号を設定することは、アカウントを安全に保つための最も簡単で信頼できる方法の 1 つです。携帯端末は物理的に所有するものなので、パスワードを忘れた場合でも、Google ではアカウントへのアクセスを簡単に回復できる方法を提供できます。また、この電話番号はアカウントへの不審なアクセスを確認する際にも使用されます。このフィールドへの入力は省略できますが、携帯端末をお持ちの場合は設定することを強くおすすめします。


その他のメール アドレス: 携帯端末と同様に、Google では予備のメール アドレスを使用してユーザーの本人確認やアカウントの保護を行います。また、重要なお知らせを送信する際にも使用します。ここには、既に所有済みで信頼してアクセスできるアドレスを指定する必要があります。このフィールドへの入力は省略できますが、新しいアカウントに割り当てられた Gmail アドレス以外のメール アドレスをお持ちの場合は、設定することを強くおすすめします。

まだ、携帯端末、その他のメール アドレスともに必須ではないようですし、実際どちらも入力せずに新しいアカウントの作成ができますた。
# 次男が使っているスマホはオラのアカウントを使っていますが、
# 持っていなくて初めてのスマホでこの画面みたら入力しちゃうだろうなぁ。


2012/7/23 追記