続LED電球

脳脂肪wrote

それと、E26口金のボール電球を4個発注しました。(9/22発売予定)

まだ9/16なのにボール型LED電球キタ(゚∀゚)
110V60Wの白熱球からボール電球40形相当の電球色相当LED電球に交換ですが、交換前よりやけに白く明るいです。トイレでも長時間読書ができそうな明るさとなりますた。
んで、気になるのが既に交換してある玄関の一般電球形LED電球と今回のボール形LED電球の色がかなり違うこと。

LED電球 光色 色温度
一般電球形 電球色 2700K
ボール形 電球色 2800K

100Kの色温度以上の違いを感じます。
LED照明 色の性能 - ウィキペディア
LEDの色温度を考える - All About
メーカによる色の違いもあるようなので、そうそう買い換えないLED電球は電気電器屋さんで点灯状態を実際に見比べてから購入されたほうがいいかもしれません。


訂正追記
電器店 - ウィキペディア
照明器具は"電器屋さん"だよなぁ。やっぱ。(^^ゞ


暗くなったので写真を撮ってみる。


風呂



レンジフード



玄関



トイレ



光源となるLED電球を入れてしまっているので、周囲が暗く感じますが最も明るく感じる順としては
トイレ > 玄関 > 風呂 > レンジフード となります。