カスペルスキー製品のアンチスパム機能が無効になってしまう現象について

本現象について、多数お問い合わせをいただいております。現在、原因、復旧・回避手順について調査中です。
ご迷惑をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
調査結果につきましては、随時本ページにてご案内してまいります。

【対象製品】
Kaspersky Internet Security 2009
Kaspersky Internet Security 7.0

【Anti Virus】Kaspersky Lab Part81【カスペルスキー】 - 2ちゃんねる
【Anti Virus】Kaspersky Lab Part82【カスペルスキー】 - 2ちゃんねる
久しぶりに祭りか。。。(^_^;)



追記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ジャストシステム ユーザーズ・インフォメーション    2009.4.2
 …………………………………………………………………………………………
         カスペルスキー製品をお使いのみなさまへ
  アンチスパム機能が使えなくなってしまう件の発生と改修につきまして
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日頃はジャストシステム製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。

 2009年4月2日の早朝より、アンチスパム機能が無効になってしまう現象を
 確認しており、多数のお問い合わせをいただいております。
 ご迷惑をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
 復旧いたしましたので、遅くなりまして誠に申し訳ございませんでしたが、
 以下に現象と対処方法につきまして、ご連絡させていただきます。


 ■対象製品
  Kaspersky Internet Security 2009
  Kaspersky Internet Security 7.0

 ■発生していた現象
  4月2日早朝に配信された定義データベースが存在する環境で、メールを
  受信すると、アンチスパム機能が無効になってしまう現象が発生してい
  ました。

 ■対処方法
  以下の操作で、新しい定義データベースに更新され、現象が改善します。

 【2009製品をお使いの場合】
  1.画面右下にあるカスペルスキーのアイコンをクリックして
   カスペルスキーのメイン画面を起動します。
  2.メイン画面起動後、画面左側の「更新処理」をクリックします。
  3.「更新処理」画面の右下にある緑色の三角のアイコンをクリック
   します。

 【7.0製品をお使いの場合】
  1.画面右下にあるカスペルスキーのアイコンをクリックして
   カスペルスキーのメイン画面を起動します。
  2.メイン画面起動後、画面左側の「更新処理」をクリックします。
  3.「更新処理」画面の右下にある「定義データベースの更新」を
   クリックします。

  ※上記、手順で更新処理をおこなっても、改善しない場合は、
   一度、ロールバックを行ってから、再度、更新処理の操作をおこ
   なってください。

 ■カスペルスキーが起動できない状況となっている場合

  お手数ではございますが、下記FAQの手順で削除ツールを使用して、
  カスペルスキーのプログラムを一度、完全に削除後、再インストールして
  いただけますようお願い申し上げます。

  ▼Kaspersky製品を完全にアンインストールしたい
    http://support.justsystems.com/qadoc?QID=043186&m=jui2j01

  ※再インストールの際には、現在ご使用中のアクティベーションコードが
   必要となります。あらかじめ、お手元にご用意ください。

 お客様へのご連絡が遅くなりましたこと、また、多数のお電話をいただき、
 サポートセンターへのお電話が繋がりにくい状況となっておりますことを、
 合わせてお詫び申し上げます。



4/3 追記
Kaspersky アンチスパム機能が使えなくなってしまう件の発生と改修につきまして (更新日:2009.04.03)