ひかり電話対応機器の不具合及び対象となるお客様への対応について - 東日本電信電話株式会社 西日本電信電話株式会社

NTT東日本 PR-200NE / RT-200NE / RV-230NE
NTT西日本 AD-200NE

発生する条件と事象
《条件》以下の<1><2>の両方を満たす場合
<1> 対象となる機器、及びソフトウェアをご利用のお客様。
<2> 電源投入後、約8ヶ月(249日)間連続してご利用のお客様(なお、その間、電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップを行った場合は、その時点からの起算となります)。

《事象》ひかり電話からの発信、ひかり電話への着信が出来ません。
ひかり電話からの発信 : 受話器を上げても発信音がならず無音となります。
ひかり電話への着信 : 着信しません(発信者には、ビジートーン(通話中音)、または故障に関するトーキが流れます)。


本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ前に不具合が発生した場合、対象機器の電源アダプタを電源コンセントから抜き差しする※5ことにより、一時的に回復します。但しその後約8ヶ月(249日)間連続して利用した場合、再度同様の事象が発生します。

※5 電源コンセントから抜いた後、約30秒以上経ってから再度差し込んでください。

月に1回程度は管理画面から再起動しているから、それを電源を引き抜いて再起動すれば問題ないみたい。
# 8ヶ月ファームアップデートがなかったことってあったかなぁ?