続 Apple Software Update のバカ〜ヽ(`Д´)ノ

以前投稿した者です - PC健康診断 higaitaisaku.com

「AppleSoftwareUpdate」の更新を無視する設定(メイン画面→ツール→選択された更新を無視)をすると「無効な引数が検出されました」とエラーが出て、それ以降更新内容のところを選択すると「無効な引数が検出されました」と出て選択できなくなりました。

再び起動させるとしっかり無視する設定になっているのですが……。

一旦Appleのソフトウェアを全て削除して、QuickTimeと付属するApple Software Updateをインストールして試してみました。
Apple Software Updateを起動すると、iTunes + QuickTime がアップデート項目に(そもそもこれはアップデート項目ではなくて、新しいソフトウェア項目に表示すべきものだろ)、Safariが新しいソフトウェア項目に表示されます。

ここで両者にチェックがされたまま「選択された更新を無視」にしようとすると

---------------------------
SoftwareUpdateFiles
---------------------------
An invalid argument was encountered.
---------------------------
OK   
---------------------------

を表示し、以後表示されているiTunes + QuickTime / Safari を選択しようと(チェックをはずそうと)すると

---------------------------
SoftwareUpdate
---------------------------
無効な引数が検出されました。
---------------------------
OK   
---------------------------

と表示されました。
Apple Software UpdateのUpdate Ignore Listはレジストリ
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Apple Inc.\Apple Software Update]
"Update_Ignore_List"
に書き込まれますが、実際には最初の更新を無視する設定で書き込まれており、本来表示しない項目を選択するために「無効な引数が検出されました。」となる模様です。
An invalid argument was encountered.表示後に一旦Apple Software Updateを終了し、再度起動すればiTunes + QuickTime / Safariともに表示されずに無視設定されていることが確認できます。
尚、最初のiTunes + QuickTime / Safariが表示された段階で、iTunes + QuickTimeのチェックをはずし、Safariのみ無視。次にiTunes + QuickTimeを無視にすれば、An invalid argument was encountered.を表示しませんでした。
関連
http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080711/1215765120
http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080324/1206339224
追記
ん? higaitaisaku.comの質問者さん?
AppleSoftwareUpdateのエラー「無効な引数が検出されました」 - カノンのエッセイ風日記