ウイルスバスター2007 でメール受信エラーな日 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

オプション設定で「迷惑/詐欺メールの判定(M)」を「無効」にすると上手く受信できました。メールクライアントは Outlook Express 6 SP1 です。

一旦受信をしてしまったら、その次の受信分からは迷惑メール対策機能を有効にしても問題は出ませんでした。(携帯電話からテストメールを送ってやったら、受信OK。)

ケーブルを伝って目でネットワーク接続構成を確認したり、機器のアクセスランプの点滅具合を見たり、ipconfig や ping や nslookup で確認していくと、ルータまでは問題なかったのですが、ケーブルモデムがリンクダウンしてました。何故ハングしてしまうのかはちょっと謎です。以前、ケーブルモデムが古い頃はこういう現象を聞いたことがありますが、昨年増速対応で交換した新機種です。(ISPでの実績はすでに二年近くあるようです。)

あらら、そういうことがあるんだとメモ。
Y!BBの白モデム利用な知人から電話があって
 1.モデム(ルータと表現)の電源ボタンを誰も押していないのに勝手に電源ランプが切れていた。(電源ボタンってないと思うんだけどなぁ)
 2.ウイルスバスターでスキャンしたら14個のトロイの木馬を検出して削除した。(この時点で突っ込むと知人先に逝かなきゃいけないので黙って聞いてた(^_^;) )
 3.モデム/PCの電源を一度切って、入れなおしてもインターネット接続が一切出来ない。
んで、知人の質問はウイルスバスターがルータ電源を自動で切ることがあるのか?というものでした。
緊急ロックでPC側の接続を遮断することはあっても、モデム電源を切ることはないと答えたんですが、可能性はあるのか?。
# 電話はBBフォンからだったので、その部分は正常に動作していたみたい。


ipconfig /all で確認してもらうとAPIPAなアドレスだったので、白モデムのNAT(DHCPサーバ)が機能していないか、自動のファームウェアアップデートかなにかで一部機能が逝ってしまったかと判断。Y!BBサポートに連絡してみてと言っておきますた。