IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ

Windows XP SP3の公開が延期、互換性問題で - INTERNET Watch

Microsoftでは、Microsoft Dynamic RMSをインストールしているユーザーにサービスパックが配信されないようフィルタリングの設定を行なった後、Windows XP SP3を公開する予定としている。

フィルタリングの設定はMicrosoft Updateで表示する/しないってだけのことか。WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeは全然変わっていない。

関連
http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080502/1209692832


追記
私が触れる(自分のではない)1台でMicrosoft UpdateからSP3をインストールしてみました。無事終わりましたが、Microsoft Update経由でもやはりflash.ocx 6.0.79.0がインストールされます。
関連記事追記
Adobe の Macromedia Flash Player の脆弱性により、リモートでコードが実行される (923789) (MS06-069) - Microsoft TechNet 最終更新日:2008年5月14日


また、途中で自動更新の吹き出しがあり、「更新の準備ができました」の表示。カスタムで内容を確認するとインストール中のSP3でした。(これは誤動作?)
MS Update中の誤動作ぢゃないらしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
XP SP3 の自動更新 - ・・ひとりごと(裏)・・  思ったことを・・少しずつ・・Mac・・MT4・・


5/10 追記

[自動更新] ダイアログで [更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない] (?の項目) を選択している場合は、自動更新が開始される以前に、次のようなポップアップが表示される場合があります。
これは、Windows Update および Microsoft Update で SP3 を公開した際に、更新プログラムのカタログファイルに SP3 の情報が追加されているため、新しい更新プログラムとして SP3 の通知が行われます。この通知のみでは SP3 の自動的なダウンロードやインストールの実行は行われません。SP3 の自動的なダウンロードは 2008 年初夏に予定されている自動更新の配信時点で開始されます。
この画面で [ダウンロード] ボタンをクリックするとダウンロードとインストール処理が開始されます。

Microsoft Windows XP Service Pack 3 の自動更新について

いやだから、噴出し吹き出しメッセージに気が付いて、クリックすれば、そのままインスコできちゃうんだから、SP3に対する前知識がなければ結構危ないと思うんだけどなぁ。



XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia NEWS

SP3インストール後にIE 7を削除するには、まずSP3をアンインストールしてSP2に戻り、それからIE 7を削除してIE 6に戻し、その後でSP3を再度インストールしなければならないという。

まっいいけど。。。オッセーYO!!