弊社ウイルス情報ページの改ざんについて | 会社情報 : トレンドマイクロ - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

当該ページにアクセスした際にダウンロードされるウイルス「JS_DLOADER.TZE」は、既に3月10日にパターンファイル5.147.00にて対応しているため、最新のパターンファイルにて弊社製品をご利用いただいているお客様にウイルス感染の恐れはないことを確認しています。

弊社ウイルス情報ページの改ざんについて

ウイルス対策ソフトで常駐保護している環境だったらいいけど3/13 追記2 参照、そうでない環境で怪しいファイルの検索とかしてたら、泣きっ面に蜂だぉ。( ^ω^;)



3/13 追記1
soloさんに教えていただきますた。

感染サイトのURLは「www.2117966.net」となっており、閲覧者が気付かないようにマルウェアを感染させる可能性がある。同社によれば、このマルウェアはオンラインゲームの情報をPCから盗み出すタイプだと推定されるという。
(中略)
また、インターネット利用者にはPCのOSやアプリケーションを最新のバージョンに更新して脆弱性を解消し、普段からアクセスしているサイトに悪意のあるリンクが埋め込まれていた場合に対処できるよう、JavaScriptを既定で無効にできるプラグインなどを活用してほしいとしている。

日本のサイトを狙ったSQLインジェクション攻撃が急増 - ITmedia エンタープライズ

JavaScript無効にしていると検索もうまくできないセキュリティ対策ソフトメーカのサイトって作り直して欲しいなぁ。



3/13 追記2
TMに埋め込まれたウイルスをvirustotalにあげてみた(2chより - niryo0113のきまぐれdiary
ありゃりゃ、トレンド以外だと未対応な対策ソフトが多いのね。3月9日21時頃から閉鎖された3月12日11時30分までにページを閲覧して、未対応な対策ソフトをお使いの方はトレンドのオンラインスキャンしておいたほうがよさげです。